日々の定跡

日々の定跡

Read Article

横歩取り:△4四角に▲7七角と合わせるのはどうだろうか?

スポンサードリンク



横歩取り:△4四角に▲7七角と合わせるのはどうだろうか?

第1図


第1図は後手△4四角と打った局面。これに対して▲7七角と合わせるとどうなるか。この手は結論からいえば大悪手。角交換されて△8九角が厳しく、結果図は後手良し。

結果図


※郷田・指して楽しい横歩取り32ページ参照

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。! クリックして頂けますと幸いです⇒人気ブログランキングへ
将棋 ブログランキングへ

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    結果図以降、▲同玉△8八飛成▲7八金△9九龍▲6五桂で先手優勢ではないでしょうか?

    • りょうちゃん

      snoop様

       お世話になっております。コメントありがとうございます!

       ご指摘の手順、すごく魅力的ですね^^
       
       ちなみに、郷田先生の「指して楽しい横歩取り」33ページには、「結局△8九角には▲6八玉ですが、変化の余地なく成功図へと進みます。▲同玉は△8八飛成、▲8九玉には△8七歩と、ぴったり一歩持っています。いずれの変化も後手ぴったりの勝ちとなります。」となっていました(ここに言う成功図は、本記事の結果図と同じ局面です)。

       正直申し上げて、私の棋力では、なぜ、ぴったりと後手の勝ちになるのか、わかりません。郷田先生がそうおっしゃるのだから、そうなんだろう・・・ということで、スルーしていたというのが正直なところです(汗)。

       しかし、郷田先生の「指して楽しい横歩取り」がリリースされてから、もう10年以上経っています。ソフトに解析させてみたいところですよね。
       
       ただ、私の持っているソフトはちと古くて、微妙です。。。

       そこで、少しお時間をいただけないでしょうか。GW中をめどに、ご回答申し上げます。
       
       今後ともよろしくお願いいたします。

    • りょうちゃん

      snoop様

       お世話になっております。返信が遅れて申し訳ありません。
       激指12を入手して、検討いたしました。snoop様ご指摘の▲6五桂以下、△6九銀▲5三桂成
      △7八銀成▲同玉△9八龍▲8八歩△8七金▲6八玉△8八龍▲5九玉△7七金▲5八銀△3三歩
      ▲5四飛△5二歩▲6三成桂△7二銀▲同成桂△同金▲9六角△6三香▲4八玉△6七金▲6九銀△5八金▲同銀
      △6六桂▲4五角△9五銀▲8九歩△6八龍▲6七歩△5八龍▲同金△同桂成▲同玉△9六銀
      ▲6四打△6一銀▲7二桂成△同銀▲7一飛 

      で、ちょっと長いですが、先手優勢みたいですね。ちなみに評価値(先手3533です。)
      取り急ぎご報告まで。

      今後ともよろしくお願いいたします。
       

Leave a Reply

*
* (公開されません)


− 四 = 一

*

Facebookでコメント