日々の定跡

日々の定跡

Read Article

久しぶりにネット将棋をやったんですけどね・・・・てな話

スポンサードリンク



久しぶりにネット将棋をやったんですけどね・・・・てな話



今日は春分の日でしたね。
休みを満喫するか~なんて色々考えていたのですが、
結局どこも行かずにおしまい。
なんだか冴えないおやすみでした。(;´д`)トホホ…


それもこれも久しぶりに指したネット将棋のせいデス!
ネット将棋の面白さは誰もが認めるところですが、一局の将棋を大事に指す癖が疎かになるのではないかと私はにらんでいます。私の場合すぐに熱くなってしまうので、あまり向いていないような気がします。いたずらに時間を空費して、結果手が荒れておしまい・・・みたいな感じにいつもなっています。


それよりも覚える手筋、定跡、たくさんあります。
詰め将棋もいくらキライだからって1日2問は少なすぎるでしょ!
ま、わかっているんだったらやれよ!って話になっちゃいますよね。


無料で気軽にいろいろな人と楽しめるネット将棋は本当に便利だと思いますが、明らかに副作用があるというのが私の正直な感覚です。

今ちょうど石田流を何とかものにしようと考えています。イントロダクションのところは久保先生の本で、持久戦型のところは戸部先生の本でまとめようかと考えています。

とにかく継続は力ですよね。羽生先生も「才能とは続けられること」っておっしゃっていました。ヘボはヘボなりに頑張って続けていこうと思っています。

スポンサードリンク

人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。! クリックして頂けますと幸いです⇒人気ブログランキングへ
将棋 ブログランキングへ

Leave a Reply

*
* (公開されません)


− 三 = 三

*

Facebookでコメント